お知らせ ナルークビジョンからのお知らせ

展示会

ケアテックス大阪 ’25 介護テクノロジー展にご来場いただき、ありがとうございました。

この度は、多くの皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
多様な施設の方々のご苦労と課題、関連企業の皆様の課題解決への施策など、様々な「現場のご意見」を直接お聞かせいただけたこと、貴重な体験となりました。

AI転倒検知システムの製品版開発へ向けて、皆様のご意見/ご要望を広く取り入れてまいります。

高齢者施設/介護施設での転倒に関する多くの課題

あらためて「防げない転倒」について、現状の対策など広くご意見いただきました。
弊社のシステムの開発コンセプトである「繰り返す転倒・連続する転倒を回避するためのカメラ映像の自動見守り」について、とても深いご理解をいただけたと感じております。

見えない転倒を無くし、転倒の検知/転倒時のビデオ保存による「転倒事故の見える化」は、介護士さまの転倒事故の原因分析に役立つ情報となります。

利用者さまの身体能力の変化への早期の気づきが、不安定な歩行への対応強化に繋がり、転倒事故への対策としてお役にたてるシステムであると確信しています。

多様な転倒、自動見守り、検知技術へのリクエスト

自動見守りについては、すでにセンサーなどを導入している施設さまも多く、成果や課題についても様々なご意見を伺いました。

特に下記の点、製品課題として具体的に取り組んでいきたいと考えております。

  • 単独/複数人での危機的な動作の察知、発作など特徴的な姿勢変化の検知
  • 転倒防止のために、徘徊だけでもどんどん通知してほしい
  • 屋外階段など自由行動の見守り
  • ジェスチャーによるコールなどカメラを使ったコミュニケーション

姿勢推定と動作判定へのビジョンAI活用

各種機器メーカーさま、防犯システム・ネットワーク・設備・リース会社さま、システム会社さまなど、様々な関連企業のご担当者さまとの意見交換についても、非常に興味深く勉強させていただきました。

コンピュータの処理能力とコストのバランスが進化した現代において、映像をAIでリアルタイムに解析することが、やっと身近になりました。
「第二世代のAIを研究開発していたよ!」という近隣ブースの技術者の方のお話も大変勉強になりました。長い時間をかけて培われた技術を、積極的に使って広めていきたい!という開発当初からの思いがさらに強くなりました。

数年後には、ビデオ解析をはじめとする見守りシステムが、さらに多くの介護施設さまで「広く導入され日常的に活用されている」ことを願い、微力ながら尽力いたします。

AI転倒検知システムの製品版リリースは2026年春

2026年春の製品版リリースへの取り組みにも本展での貴重な情報を反映し、導入課題についてもスピード感をもって解決してまいります。

是非とも、ナルークビジョンのAI転倒検知システムについて、試験導入をご検討いただければ幸いです。

デモンストレーションについても、問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

⾼齢者施設向けAI転倒検知システムについてのお問い合わせ
介護施設や病院でのプライバシーに配慮した、見守り自動化についてのご相談

業務DX/品質管理/安全管理への画像解析AI活用を
ご検討中の製造業など産業現場のみなさま

小規模開発、スモールスタートでの試験導入から伴走しますので、
是非とも一度お問い合わせください。